宅配買取を依頼してみましたが..

自宅から宅配で荷物を送って行う、宅配買取を利用した体験談をまとめています。
MENU

宅配買取を依頼してみましたが..

体験者のプロフィール

a-too インターネット「駿河屋」さんです。

 

宅配買取にだしたもの

仮面ライダーフィギュア、ガンダムやマクロスのプラモデル、
楽譜等の本、映画DVD、音楽CD等40点程だったと思います。

 

宅配買取を利用した理由

自営業なので収入に波があり、一時売り上げがかなり落ち込んだ為、資金作りの為に止む無く一部売る事にしました。

 

宅配買取の体験談

自宅周辺にあるハードオフ等の買取店舗に持ち込もうかなとも考えたのですが、万一知り合い等に見られたらちょっと恥ずかしいと思い、ネット買取を利用してみる事にしました。
駿河屋さんにしたのは、購入で利用した事があった事と、当時ガンダムのプラモデルを定価の40%以上買取保証、というキャンペーンをされていたからです。
ある程度の買取価格は見積もりが可能との事だったので、目ぼしい品物をピックアップして依頼。
返信が来るまで2日程あったので、その他にも何点か見繕って追加し、段ボールに入れました。
30点以上の買取で送料が無料になるとの事だったので、それも意識していました。
フィギュアや本等、サイズがバラバラな品物を段ボールに詰めるという作業は初めてだったので、結構苦労しました。
ホームセンターでプチプチを買ってきて底と壁に貼って、隙間を新聞紙で埋める等していると、半日ぐらい掛かってしまいました。
一部とはいえ大事なコレクションなので惜しい気持ちはありました。

 

宅配買取の感想

率直に言って、不満が残る結果でした。
まず、査定にかなり時間が掛かった事。
発送してから、2週間程かかった様に思います。
1週間程でもしや忘れられているのではと不安になり電話した
ところ、査定には最大2週間程掛かる、また、見積もり時から
品物の追加があるとそれも時間が掛かるとの事でした。
そして、買取価格が思っていたより安かった事。
メールで査定してもらった品物は、大抵が見積もりより減額査定されていました。
理由を尋ねたところ、基本的にはパッケージの擦れ、フィギュアなら関節のへたりや塗装のハゲ、本なら汚れ等が減額の対象になるとの事。
確かに新品同様の状態とは言えなかったかもしれませんが、傷まない様丁寧に扱っていたつもりだったので、意外であり、やや納得はいきませんでした。
しかし、キャンセルして返送してもらうと返送料が掛かり、日数も多少掛かるとの事だったので、お金も必要だったし、諦めて承諾しました。
どのお店さんでも大なり小なり似たようなものかもしれませんが、がっかりの結果ではありました。

このページの先頭へ